母子・父子家庭等自立支援教育訓練給付金制度

当校は、母子・父子家庭等自立支援教育訓練給付金の教育訓練施設です。

母子家庭の母又は父子家庭の父の主体的な能力開発の取組みを支援するもので、対象教育訓練を受講し、修了した場合、経費の60%(1万2千1円以上で20万円を上限)が支給されます。

当校の対象講座

介護職員初任者研修
介護福祉士実務者研修

給付額

お支払された受講料の60%
一般教育訓練給付制度との併用が可能です。
※早割などの割引を受けた場合は割引後の受講料が対象となります。

対象者

母子家庭の母又は父子家庭の父であって、現に児童(20歳に満たない者)を扶養し、以下の要件を全て満たす方

・児童扶養手当の支給を受けているか又は同等の所得水準にあること
・就業経験、技能、資格の取得状況や労働市場の状況などから判断して、受講する講座が適職に就くために必要であると認められること

ご利用の手順

必ず事前に、お住まいの自治体・福祉事務所にご相談ください。
②利用可能の確認ができましたら、当校受講申込書の割引欄ににチェックを入れてください。
③当校より送付する受講決定通知書がお手元に届きましたら、受講料を本人名義でご入金ください。
④その後の手続きは、お住まいの自治体・福祉事務所のお手続き方法に沿って行なってください。

ご利用にあたっては、必ずお住いの自治体や福祉事務所に事前にご相談ください。